0954-36-3535

院長ブログ

院長ブログ

歯が痛いから歯医者さんにみてもらう!!

歯が痛いから歯医者さんにみてもらう!!

もう、何年もお母さんが検診に毎月連れてきてくださるお子さんがいます。
その子には、自閉症という障害があり、こだわりの強さ、コミュニケーションの取りずらさがあります。

グラグラしていて、なかなか抜けないねーと、お母さんとお話ししていた歯が、歯茎にくっついたまま割れてしまって、触ると痛い😓という、状況になってしまいました。

本人さんは、気分がのらない日だと、今日はしない、ここまで!といった、一進一退のような出来具合でした。
お母さんと立てた目標として、のりこ歯科が、安心安全なところだと、わかってもらうこと。
お口の中を見てもらう、歯磨きチェックしてもらうところだと、認識してもらうことを目標としていました。

今日は、歯が割れていたいから、歯医者さんに見てもらう!と、本人たっての希望で、急患さんとして来院しました。
ご予約のお電話口の向こうでは、歯医者さんに見てもらう!と大きな声がしていたそう  ☺️

来院すると何度も、練習していたけれど、できなかったレントゲンも、すんなりクリア。
なんと、抜歯もできちゃいました!

これは、ひとえに、お母さんが粘り強く連れてきてくれたおかげです。
成長を見守っていたスタッフと共に、
歯が痛いから、歯医者さんへ行く!
そして、治してもらう!頑張る💪と決めて、頑張る!
その姿にしばし感動🥺でした。

何もない時から、安心安全な場であると、理解してくれていたからこそ、今日の成長した姿を見ることができました。

こんな温かなやりとりが、もっともっとあふれるのりこ歯科にしたいと思っています。

本当に大切な予防に力をいれて、地域の健康を守りたいと考えています。

ページトップへ