0954-36-3535

院長ブログ

院長ブログ

こどもの定期検診は可能性にあふれている

子供の定期検診は、とっても楽しいです。

昨日、来院してくれた男の子。
もう、5年以上も、治療からの定期検診、簡単な矯正治療と、さまざまな経験をしながら通ってくれています。
他院で全く何もできなくて、武雄市内の先生からご紹介いただき、すこしずつ少しずつ成長している子です。
いまは、毎回、今日は何するの?って、不安そうだけど、とっても上手になってます。

今日は、先生ちょっとお話しがある!
耳貸して!と、、秘密の話だから!!
なになに??と、こそこそお話しききました。

実はね、虫歯が、できちゃったと思うの💦💦
どうしてかというと、歯に詰まる様になったの。
詰まる様になってから、一生懸命に鏡見ながら、ほっぺた引っ張って一生懸命磨いていたよ!

との、報告でした😂😂

可愛すぎる。。。のです。

物詰まりの原因は、歯の交換の始まり、動揺がはじまってきた為でした。
大丈夫だよ!今日は、虫歯ができていないかのチェックとお掃除が、上手にできているかのチェックでおしまい。

何のために、いま、○○くんは、
歯医者さんにきているのかな?
お母さんが、わざわざ忙しいのに、遠いのに歯医者さんに連れてきてくれているのは、お母さんさんは、○○くんに、どうなって欲しいと思っているのかな?

どうなったら、お母さんも○○くんは嬉しいのかな??

こんなお話を何度も何度も彼と、しています。
やっと、理解して、行動に移せる年齢になってきました。

これが、子どもの定期検診の楽しいところ!
成長✨✨

 実は、まだまだ、できてないことはたくさんあるけれど、自らやるという気持ちが育ってきているので、大丈夫!
彼の永久歯は、彼自身が自覚して守れます。

次回、心の準備して抜歯予定。
ふにゃふにゃ、本当にするのー?やだなー!
と言いながら、頑張ってくれるでしょう。

ページトップへ